2013年3月21日木曜日

【雑記】科学の進歩。


携帯電話でも十二分に便利なのに、今ではスマートフォンが人気だ。

そのスマートフォンも、どんどん新しくそして便利なものが登場している。

■スマートフォンであるメリット
携帯電話の機能(つまり、電話番号を打って電話をかける。Eメールを送信する)が、スマートフォンでは利用できる。

では、スマートフォンとは何か。意外と勘違いしている人が多いことに気が付いたので、説明。

iphone も、大きな分類でいえばスマートフォンに属される。

が、社会的には、iphone と呼ばれる事が多い。使ってる人口が多いので仕方がない。

iphoneは、アップル社が作った物で、それももともと発祥はアメリカ(だった気がする)

他の各企業は、iphoneに対抗すべく(という言い方は失礼か)、スマートフォンの製作を始めた。

天瀬が使っているのは、ISW11F(ARROWS Z)

天瀬自身としては、神機種だと思ってます。

iphoneを否定するわけではないですが、iphoneはバッテリー交換ができません。

使えるアプリの数は多いですが、それもイタチごっこです。デザインが綺麗なのでiphoneは良いですよね。

カスタムアイテムも豊富なので、使用者の個性を最大限に発揮できます。


■迷惑メールで困ってる人。

無料のアプリを取るということは、そこで契約が生じてます。○○社の××ってアプリケーションを取れば、○○社は宣伝を兼ねて、
○○社のメールを送ります。それを迷惑メールと取るか、「あ、コレ良いな!」と思うかは使ってる本人次第。

迷惑メールだと思えば、本人の端末や使ってるメールアプリ内で迷惑メールタグをつけておけばいいだけの話です。


■SNSとは。

twitterもfacebookも「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」の一つに当たります。

→SNSって何よ?
人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWEBサイトの総称を指す言葉です。

mixiもSNSの一つです。サービスの形状は違いますが、skypeやlineでも同じような事が出来るようになりました。

■では何を選ぶのが良いのか。

人それぞれライフスタイルに合わせて選択すればいいと思います。

facebookはアメリカで開発されたSNSで、基本的に実名で顔写真登録をしてコミュニケーションをとるツールです。
アメリカは領土が広いので、友人に会うというだけでも車で2時間かかるという事がザラにあるようです。
そのため、遠く離れた友人とのコミュニケーションの円滑化を図るためにfacebookは生まれました。

=要約すると、「日本人向けではないサービス」ですね。

twitterは140字という限られた文字を送信できるサービスです。これも発祥は日本ではないのですが、
ハンドルネームを使える所、セキュリティーの安全性などを考慮すると、日本人もとっつきやすいサービスです。

mixiとは違い、いちいち「マイミクになってください!」的なのをしなくて良いので、自分好みにアレンジして使える
自由度もあると思います。あと、イイネとかそういうのも無いので、「イイネされたから何かコメントしなきゃな。」的に
追われる気持ちも無いです。

■結論
とりあえず、使ってみて自分で何が合ってるかを選ぶのが一番いいと思う。
あとは、周りの人が何を使ってるかを聞いて、それに合わせるのも良いと思う。一人だけ別のSNS利用してると、
面倒くさいなーって(自分自身が)思うようになるからさ。